ハロモニ 4/17

今週のハロモニ。先日行われたデートオーディションで選ばれたモト冬樹さんと、保田・紺野・新垣さんでデート企画。矢口さん騒動を受けてスタジオトークは全部カット。
 
出だしでケメコいじり。でも紺ちゃんには荷が重そうだ。ツッコミキャラじゃないしな。
でも保田さんが保田さんだったのはこれくらい。後はガキさん紺ちゃんの世界だった。ナレーションもガキさんだったしなあ。
 
 
もんじゃ屋。新垣流でつっぱしるガキさん。でもその道の人には素直にしたがっちゃうガキさん
チーズとじゃがいもに目が無い紺ちゃん。すかさずつっこむガキさん。 
できあがったもんじゃ焼きを食べて、すかさず柳沢慎吾さんから習った通りに、前後から自分の頭を叩いておいしさ表現をしてみせるガキさん………あれ?
 
 
そういえば、ガキさんはデート企画2回目だった!
 
 
これ見てやっと気がつくとか…orz。 てことは、先週自分で書いてた「デート企画の残り」は中澤・飯田・安倍・6期三人に加えてもう一人……あああ、辻ちゃんかあ。忘れてた。ごめんよ辻ちゃん。 
 
 
自分のがおいしいと自信満々なのにモトさんのを食べて「あ…おいしい」とか素直にみとめるガキさん。カマンベールポテトに目がきらきら輝かせる紺ちゃん。鉄板に気がつかなかった紺ちゃん。食べて至福の表情を浮かべておいしいを連発する紺ちゃん。質問されて「なぞなぞですか?」と返すガキさん。禁句を出しちゃうガキさん
 
 
楽しすぎ。
 
 
なんなんだこの面白さは。ガキさん大爆発じゃん。紺ちゃんも食べ物が絡むと周りの人間を紺ちゃんワールドに引きずり込んじゃうし。でも保田さんはどうしたんだろ。圭ちゃんワールドはどこいった? 後輩がいるから遠慮してたのかなあ。
 
 
金魚屋。金魚のモノマネなつかしいなあ。ここでそれを出してくる紺ちゃん偉いぞ。
一匹も取れないと言われて「居ないんですよ」と主張する紺ちゃん。いやいや目の前にいっぱいいますから。結局0匹。とろ紺ちゃんその1。
  
駄菓子屋。またも紺ちゃんの目が輝く。
竹とんぼを取り落とす紺ちゃん。とろ紺ちゃんその2。
 
 
紙芝居屋。マコを思い出したのは自分だけじゃないはずだ。
 
 
屋形船。モトさん全然かっこよくないぞ。
 
紺ちゃんもんじゃ焼き、駄菓子、浅草焼、お弁当、屋形船の食事。さすがに食べすぎです。
他の二人は食べる量をセーブしてる風があるんだけど、紺ちゃんは全部をガチでいっちゃってるみたいに見えるんだよね。幸せそうなのはいいんだけど、まじで大丈夫なんだろうかと心配になる。
 
最近、顔丸いしなあ。マコがしぼれてきた分、もしやとは思うんだけど、『モーニング娘。質量保存の法則』がちらつくのですよ。
 
モトさんのギターネタ。リアクションしてんのほとんどガキさんだけだなあ。漫才は逆にリアクション薄かったけど。まあ、「正直」ってことかも。
 
 
最後のモトさんの感想。ガキさんはそういや16歳だったな。それでこれだけできればほんとにすごいよね。そして思い出し笑いされる紺ちゃん紺ちゃんワールドにハマったな。保田さんは流されておしまい。
 
 
しかしまあ、今回は密度が濃かったなあ。食べて食べて幸せいっぱいな顔したり大ボケをかましまくりだった紺ちゃんもよかったけど、なんと言ってもガキさんガキさんの力が大きかったと思う。周りの言葉を拾ったり、リアクションしたり、つっこんだり、話を振ったり、すき間を埋めてゆくその仕事っぷりがすごいと思った。
 
今回のを見てガキさんがサブリーダーでも大丈夫なのでは、と感じた人もいたのではないかと思う。去年のハワイの頃から「将来のリーダーはガキさん」説がちらほら出てはいたけど、この時点でこれ程までに仕事ができるようになると思ってた人はどれくらいいただろう。
 
思い出したのは討論会のときの「トークが上手くなりたい」の言葉。フレッツでの「どんどん前にでる」という言葉。今回のや、先日のヤンタンゲスト、東北のラジオで2週間やってた番組。これらを聞くと、有言実行、がんばってるなと思う。
 
これからのガキさんが本当に楽しみだ。
  
 
 
ハロモニ劇場。今回は三丁目飯店。
 
 
パンダーーーーー!!
 
 
すげえね。パンダ。ここまで破壊力があるとは思わなかった。れいなも楽しそう。
セリフが「ぱんだ〜〜〜」とか。キスされるとか。ほっぺが赤くなるとか。さゆに抱きつくとか。
 
 
…ぜったいスタッフ狙ってるよね。
 
 
 
りかみき「親友」ネタははっきり言ってグダグダ。親友と同じものを食べるのが親友だとは思いません。食べなきゃ認めてくれないような親友なんて捨てちまえ。でもまあ、石川さんが狙ってやってる、と思ってみれば、「黒梨華ちゃんと翻弄される美貴ちゃん」として楽しめるかもしれない。
 
シゲさんはとうとう自分の「かわいさ」を商品にするとこまできたか。後ろでにらんでるお姉さま方の顔が恐ろしい。2000円。さゆヲタには安いくらいだよなあ……たぶん。笑顔から一転マジな顔で料金を請求するシゲさんGJ。
 
よっちぃ変なひげ。やっぱりこの人は素のままではいられないのか。
このひげの形、ごっちんが太眉毛下次太郎としてマコの白百合伯爵夫人に逢引したときのひげに似てるぞ。と思って資料探したら少し違った。
 
   
 
上巻きと下巻き。どっちにしても変なひげ。
ごっちんのは去年の2月のもの。もしやこの時からやってみたくて狙ってたのかよっちぃ。
 
 
シゲさんの肩を両手でつかんで説教するよっちぃ。顔が近い近い。
でも「キタナイ目!」で一蹴するシゲさん。すげえ。ペンギンの時といい、今後そういう方向でいくんだろうか。年下でよっちぃを貶すキャラは初めてだからおいしいかも。
 
よしごま夫婦。愚痴言うごっちんにキレるよっちぃ。始まるけんか。飛び交う怒号。「てこぴん」の応酬。頑固夫婦とは全然違う夫婦のありさまだよなあ。
飯店夫婦の場合一見夫と妻の力関係は同じに見えるんだけど、最後妻が夫を引っ張って退場したりとか、実は妻の方が力が強いと見た。
 
突き飛ばされてカメラ前に倒れこむって、石川さんの昔のパターンをさゆが引き継ぐのか。それともよしごま夫婦がけんかしてるとこに誰かが割って入って突き飛ばされるパターンか。
 
そしてパンダ登場。やっぱり名前は「パンダ」。しゃべる言葉も「パンダ」。
うなずいて「パンダ」。頭なでなでして「パンダ〜」。照れて「パァンダ〜〜〜〜」。
 
 
 
萌え。
 
 
 
……いやいやいや。れいなは同じ「パンダ」のセリフにも、しっかり感情を区別して入れてバラエティをつけれてたのは良かったと思う。表情も豊か。何より楽しそうなのがいい。笹振り回してはしゃぐとか。またさゆに抱きつくとか。いいね。すごくいい。すごくいいから、
 
 
ごっちん止めに来るの早すぎ。
 
 
もうちょっとパンさゆの絡みを見たか……いやいやいや。とにかくれいなはうまくこなしてるなと思う。パンダ色のれいなではなく、れいな色のパンダ。きちんとキャラを演じている。何をやっても「道重さゆみ」になってしまうシゲさんとはその点が違うね。どっちがいい悪いじゃないんだけど。
 
 
全体的には面白かった。パンダれいにゃとかよしごま夫婦とか個人的なツボがいっぱいだったのもあるけど。ちょっと前みたいにパターンを応用してツギハギするのではなく、きちんと新しい展開を作ってあったのがいいと思う。出てくる人数も6人と少ないのもまとまり感が出てよかったのかもしれない。次も期待。
 
 
 
オーディション。やっぱり中学生じゃないとあかんのですか。
それにしても5人から3〜4人て。5人全部取るなんて予測もあるけどこの現状じゃありえないともいいきれないな。…もしかしたら合宿にキッズやエッグから何人か参加、なんてことはないだろうか。
個人的な合格予想と願望は省略。合宿とかで人間性とか見ないとなんとも言えません。
 
 
ところで、今飼育が5周年を迎えてTOPなど特別なものになっているのだが、そこに「Musume-seek最初のスレッド。20000416」のリンクが貼ってあった。
2000年の4月16日。わかる人にはわかる。そう。4期メン決定の模様がASAYANで放送された日だ。
 
このスレは、その日のASAYANを見ている人がリアルタイムで書き込んでいた、いわゆる「実況スレ」だ。読んでみると、4期も最初はいらないとか娘。も終わりだとか色々言われてたのだということがわかる。新メンが入ってきてどう変化してゆくかがわからないその当時の状況、7期加入を控えた今の状況に近いものがある。
新メンイラネ(゜⊿゜)。とか思っている人にこそ、面白く読めるだろうし、読んでもらいたい。
 
自分が感じたのは、「自分たちって今歴史の変動の真っ只中にいるんだな」ということ。自分たちの愛するものが、新しい要素が入ることによって変化を余儀なくされている。そこにある不安感は昔も今も同じなんだということ。
そして、当時散々に言われていた4期メンが今となってはなくてはならない存在になっている。7期も今後どう成長してゆくかは今の時点じゃ誰にもわからないのだから、変化を不安がったり拒否したりするばかりでいてもしょうがないじゃないかということだ。
 
このスレを読んで、新メンを迎え入れることにいくらか前向きになれた。
 
 
 
エリック亀造。マコと安倍さん。マコ2週連続。
スケボー亀ちゃん。中澤さんには強いマコ。安倍さんは以前の調子がやや戻ったか。
 
どこかで誰かが安倍さんに「夢ならいいのに」ということを聞くのは酷だという感想を書いていたのを読んだが、それどころか、先週では亀ちゃんの「あざーっす」に中澤さんとマコ二人して「パクリだー」とか突っ込んでたんだよね。びっくりしたのに書くの忘れてたけど。2週撮りだとすると、この時安倍さんはそれを見ていたか、もしくは近くにいただろうと思われるわけで、おいおいいいのかよ、と先週も思ったのに今週もまた思ってしまった。
 
エリック出張で、次は誰が来るのやら。エリーゼさんじゃないよね。新キャラかな。
それにしても中澤さんは、ますます貴理子さん化が進んでるなあ。
 
 
安倍さんの新曲は結構好きな感じ。まだじっくり聞いてないけど。
 
 
 
来週は手相・顔相の占い企画。メンバー同士の相性占いがあるってんだからCPヲタとしては楽しみでしょうがないってもんだ。でもハロモニ公式の次回予告の写真で、矢口さんがちらっと写ってんだけどいいんだろうか。
 
 
 
 
…長い。我ながら。最近どんどん長文・駄文化が進む。自前の携帯じゃ重くて見れない始末。
ここまで読んでくれた方、おつかれさまでした。ごめんなさい。