会報メッセとAAの推移

FC会報で、石川さん卒業特集。各メンバーから石川さんへのメッセージとか。
 
よっちぃの分書き出し。画像は こちら に保管されてます。
 

石川 りか さま
  
  卒業おめでとう!!
  ピンクが大好きなチャーミ〜
  なにげに“ むらさき 〟も よく着てたよね! だから
  ピンクとむらさきで書いてみました! 4期メンバーが
  卒業って不思議な感じだけど、その調子で
  頑張ってネッ  いつでも娘。の楽屋に遊びに
  来てねッ! 差し入れ付きで! 笑! 母ちゃんLoveやねん!
 
よしざわ ひとみ より

というわけで、父ちゃんは母ちゃんに愛を告白しています。
ピンクのハートもいっぱい飛んでたり。いしよしスレでは喜び悶える声が。
 
 
 
さて、7期合格した久住さん。狼では色々関連スレが立っている。
そんな中で熱い討論が繰り広げられていたのがAAスレ。久住さんの顔文字を決めようとする動きだが、結局結論は出ていないようだ。今のところ、各人が好きなものを使おうという流れになっている様子。
 
個人的には 川´・_!・) が好きなんだけど、衰亡の危機なんだってさ。
 
 
AAというものは、一つに統一されて定着するまでにはそれなりに時間がかかるものだ。最初に様々な候補があげられ、そこから議論が始まって、やがて一つに淘汰されてゆく。今でこそ、よっちぃは (0^〜^) だけれど、初期の頃には実は (〃^χ^ノ こんな感じのもあったりしたのだ。
 
そのあたりの歴史を詳しく述べてあるページがこちら。
 http://wr14.hp.infoseek.co.jp/AA/storehouse/facemark.html
制作された時期が結構前なので、5期以前しかのってないが初期の候補など知ることが出来る。
 
他に、AAネタ職人さんが顔文字を詳しく講義してあるのがこちら。
 http://tv2.2ch.net/ainotane/kako/1026/10268/1026816144.html
AA作りに関しても色々と参考になるし、ネタとしても面白い。
 
 
AA討論初期から、淘汰されてゆく流れを見ることができるのがこちら。
 http://tv2.2ch.net/ainotane/kako/1042/10429/1042979738.html
6期決定当時の羊のスレだが、シゲさんが初期からほとんど変わっていないことや、逆にれいなの場合は様々な案が出されて討論され、やがて2つに絞られていった様子がわかると思う。多数派工作やアンチ工作などのさまも見ることができるだろう。
 
 
そう、れいなに関しては、少し特殊なAA事情がある。それは、候補が2つに絞られた後にきちんとした決着が付かず、そのどちらもがいまだに生き残って使われているということだ。それが、
 
 从 ´ ヮ`)  と  从 `,_っ´)
 
の二つ。その特徴から前者を使うものは「ヮヲタ」、後者を使うものは「つヲタ」と呼ばれ、二派に分かれて争ったこともあった。しかし、後者はその「かわいげのなさ」がネックとなってやがて少数派となり、あまつさえアンチにアンチ工作の一環として使われたりなどして、常用する人をますます減らしてゆくこととなった。
 
現在では前者を使うものが多数だが、後者のAAもアンチはもちろん、ネタスレなどでもしばしば使われたりしている。ちなみに後者の顔文字を作った人が、とある有名AA職人さんだと判明しているのも、他の娘。のAAにはない、れいなのAAだけの特徴の一つでもある。
 
 
はやくAAが決まらないかなーと思うのは、それを使ったネタが早く見たいから。とはいえ、露出がほんのちょっとでまだまだキャラがわからない今の時点では、まだネタにするにも難しいとは思うけど。
 
久住さんが本格的に活動を始めるのは次の新曲リリースにあわせてだろうか。だとしたら6月以降か。それまでには決まってるといいけど。