改めて矢口さん脱退について

1日たって、改めてこの話題。長いです。

http://www.helloproject.com/newslist/050414-1.html
 
一晩寝て、起きて、発表から一日たったけど。 あのね。
 
 
やっぱ、納得いかねえ。
 
 
時間を置いて冷静になるどころか、怒りがだんだん渦巻いてくるよ。
だからここに感情をぶちまけとこうと思う。容赦なくいくから、ヤグヲタさんは見ない方がいいです。
 
 
 
何が腹が立つかって、全ては決着のつけ方なんだよ。
 
「アイドルの恋愛は是か非か」は問題じゃない。幸せになるために恋愛が必要だって言うんなら、自由にやればいいじゃないかと思う。ただ、そんなアイドル理想像を自らに掲げといて、一方ではアイドルの自覚があるくせに恋愛しておいて、結局ばれちゃったから「リーダーとしてメンバーをひっぱっていく資格はなくなった」て。それってどうなんだって話だよ。
 
それじゃばれなきゃいつまでもリーダーやってたのかよと言いたい。自分で「罪」だとわかっていてそれでも自ら続けてたんだろうと問い詰めたい。そういうのって、「不誠実」って言うんじゃないの?
 
それをばれたからごめんなさい、やめます、で済ませようってんだから腹が立つんだよ。
 
 
やめる=現場からいなくなる=何も自分の手を動かさない だろ。
 
ただ自分は嵐の吹き荒れないところでじっとしてりゃ済むんだから楽なもんだよな。
しかもその後にはソロ活動が待ってるんだから。通り一遍頭を下げて、その後は何も無かった様な顔をして仕事をすりゃいい。世間は「地位より恋愛を選んだ」ととるから、恋愛至上主義なやつらが、潔いとか英断だったとか好意的に見てくれるってもんだ。芸能人としての売名もできて、万々歳だよな。
 
でもあんた、後に残される人間のことは少しでも考えたのか?
 
いきなりリーダーがいなくなって、残されたメンバーがどんだけ苦労するかまでちゃんと考えたのか? モーニング娘。は恋愛をしてはいけないなんて前例を勝手に作ってさっさといなくなられて、メンバーがどんだけ迷惑するかとかちゃんと考えたのか?
 
考えたって言うのなら、リーダーとしての責任感が少しでもあったっていうのなら、こんな形でさっさと身を引くだけですませられるはずがないだろ。
 
 
新曲発売前に消えるとかありえねえ。ツアー途中で消えるとかどんだけ迷惑だよ。歌パートとかダンスとかMCとか全部変更するはめになるだろ。どうせ消えるなら最後まで仕事をこなしてから去れ。
  
アイドルは恋愛禁止だなんて本気で考えてたんなら、ファンの前へ出て謝罪して見せろ。私はあなたたちを裏切っていましたと頭を下げろ。そして生の声を聞け。自分勝手にファンの意見とやらを決め付けんな。理想像を壊したくないと言うなら私は恋愛をしていたのでアイドルとしては紛い物でしたくらいの事を言ってみろ。
 
空とぼけて恋愛禁止を言い訳にしているのなら、せめて後輩たちの道を開け。「恋愛をしたからアイドルとして認められないというのなら、やめます」くらいのことを言って去れ。後に論議の種を残せ。逆に前例を作って後のメンバーを縛り付けるとか最低だ。 
 
そういう配慮とか全然見せないで姿を消すから、身勝手だって言いたくなるんだよ!
結局、自分の気持ちと自分の都合だけしか考えてない、そういうことだろ!
 
 

……とか、大げさに感情的になってみた。まあ、半分くらいは本音だけど。
だって、残されたメンバーがあまりにも大変そうだもん。特によっちぃはいきなり大荷物押し付けられてさ。矢口さんの決断を褒め称える意見を割と多く見るけど、取り残されたメンバーの立場と気持ちも考えろよと言いたくなる。モーニング娘。は矢口さん一人だけのものじゃない。
 
でもまあこれは、「公式のコメントが事実で全ては矢口さんの要望通りだった」場合の意見。コメント内容や電撃脱退が「矢口さんの意に反して筋書き通りにやらされたもの」というのなら、もちろん思うところは違ってくる。
 
なにせ、「矢口さんの思惑説」と「事務所の陰謀説」が世間に渦巻いてて、自分じゃ何が真実なのかわかんないんだもん。よそのブログとかあちこち覗いてみたけど、たいていどっちかに分かれてて、それに基づいた意見がなされてるんだよね。
 
矢口さんの思惑派の人は、「矢口許せねえ」とか「矢口はやっぱり釣師」とか「矢口さん潔い」だし。
事務所の陰謀派の人は、「矢口に制裁を加えた」とか「リーダー失格だから無理やりソロにもっていった」とか「矢口さんは嵌められた」とかだし。
 
 
ちなみに、「事務所の陰謀」の場合の自分の意見は、
ふざけんな!てめえら娘。を商品としてしか考えれねえのか!矢口さんがかわいそうだろ! だ。
 
 
もうね、何が真実かわからないから怒りをどこにもってけばいいのかわかんないんだよね。矢口さんがそんな自分のことしか考えないような人間だなんて思いたくないし。事務所の算段だったにしても損失は大き過ぎるし。だからもう、なんでこんなことになっちまったんだよぉ〜とくだを巻くしかしようがない。推測や憶測なんていくらでも出来るけど、結局真実を手に入れる手段がないんだから。
 
もやもやを溜めているうちにテレビで「矢口真里脱退」の報道を見て、もう矢口さんはいないんだって改めて実感したりとかさ。二度と矢口さんのいるモーニング娘。は見れないんだってしんみりしてきたりしちゃってさ。時間がたつにつれて、怒りの代わりに沸いてくるのはなんとも言えないやるせなさ。
 
 
でもまあ、いつまでもこんなんじゃしょうがないし。今一番たいへんなのは多分よっちぃだし。
やっぱり「よっちぃがんばれ。超がんばれ」で応援してくしかないのかな。
 
 
狼では脱退関連スレがいまだに乱立中。本スレで議論するほか、矢口さんを批判するもの、諭すもの、励ますもの、貶すもの。石川さんの卒コンへの影響を語るもの。娘。の将来を憂うもの。サブリーダーを予測するもの。ネタスレとして保田さんが軍団を引き連れてフライデー襲撃、なんてものもあった。
 
よっちぃ関連としては、やはりリーダーの資質について論ずるものが多い。
マジヲタ、アンチのものも含め、全体的に「吉澤ひとみで大丈夫なのか?」という意見が多いようだ。心配だとする理由は「能天気・発言がすべりやすい・5,6期と距離がある・ガッタスにかまけてる」という感じ。吉ヲタからすれば全然わかってねーなって意見だけど。
 
あとはサブリーダーを予測する中で相性を含めたCP論的な流れもある。各CPヲタが各々の過去の吉絡みエピソードを並べ立てたりとか。年齢序列から言ってもミキティが順当だとか、石川さんの卒業を取りやめていしよし政権にするべきだとか。5期メンもそれぞれの理由で候補に挙げられている。
他にはアヤカさんとか。中にはごっちんや保田さんとか卒メンを呼び戻せという意見もあった。
 
 
未だにサブリーダーが明示されてないのは事務所が決めかねているのか。他に理由があるのかもという憶測も飛ぶ。個人的には何か人事について未発表なことがあるからはっきりさせてないのかもというところ。そこらへんを取っ払って、素直にサブリーダーになって欲しいと思うのは、個人的にはガキさん。予想は高橋さん。ミキティは以前の安倍さんみたいな位置に置かれるのではと思う。
 
 
まあ、色々論議されるのも今のうち。明日の八王子コンでこれからの娘。について何らかの形が示されるだろうと思う。こんな不透明なままでやりすごすことが許されるはずがないし。
早いとここれからのことをはっきりさせてもらって、前向きにヲタ活動ができるようにしてもらいたいものだ。