とりあえず矢口さんのこと

 
これだけ大きな衝撃は久しぶりだ。
 
一番最初に知ったのは、ハロプロの公式HPを見ているときだった。ニュースの一覧を見て  『モーニング娘。』リーダー「矢口真里」についての重要なお知らせ  を見つけてクリック。そこで目に入って来た「脱退」の文字。
 
…あれ? 今日ってエイプリルフールじゃないよね?
 
 
震えてくる指で急いで狼をチェックしに行って、改めて事実なのだと思い知らされた。偶然にもニュースを見たのがHPに掲載された直後で、まだ矢口さんの卒業スレも1が立ってから数分後だった。それから巻き起こってゆく祭りを眺め、スレが乱立してゆくさまをみつめ、じわじわと実感を深めていくことになった。
 
 
まず思ったのが、たかが男問題くらいでなぜここまでの事態になるのかということ。
つい先日にも松浦さんに同じことが起きたじゃないか、と。でもスレを読んでいるうちにわかったのが、両者には娘。かソロかの違いがあるということ。そして撮られた写真にも、ツーショットとワンショットの違いがある。それが問題だとされているらしいこと。
 
だから矢口さんも自ら引退を申し出たのだと言う。メンバーに影響を与えるからと。ファンを失望させるからと。「アイドル」としてのあり方を考えたと。リーダーとして資格がないからと。
 
そして娘。脱退発表。即日引退。この先の娘。としての活動はなし。
 
 
…ちょっと待ってよ、矢口さん。
 
それが矢口さんの責任の取り方なの? 不祥事を起こしちゃったから即フェードアウト?
そりゃないよ。あんまりだよ。間違ってるよ。今まで7年間もがんばってきたことをそんな終わらせ方していいの? それがリーダーとしてのけじめのつけ方なの? 矢口さんはそれで気が済むかもしれないけど、残されたメンバーと応援してきたヲタの気持ちはどうしてくれるのさ!
 
 
衝撃がもたらした動揺がおさまってくると、次に湧き上がってきたのは失望感。こういう「決意」をした矢口さんにも、させた事務所にも無念な思いが込み上げてくる。もっと違うやり方はなかったのかと。責任の取り方やらにも違う形をつけられなかったのかと。
松浦さんの時と比べても、立場の違いがあるにはしても、なぜこうも大仰なことにしてしまったのだろうという疑念が沸き起こってくる。もっと穏便な決着のつけ方はあったはずなのに、事務所が無駄に騒ぎを大きくしているようにしか思えなくなる。
 
事が公に発覚する前に、自ら明かしてその本人をしばらく隠匿する。
このやり方、安倍さんの時と同じじゃん。
 
 
そして取り残されていきなりリーダーにされてしまったよっちぃのことを思う。
前リーダーの不祥事発覚・電撃引退を受けてから着くリーダーとしての立場。まず思ったのが、ガッタスのキャプテンもあるのにさらにそんな重大な立場もかぶさってきてよっちぃは大丈夫なのかということ。
 
石川さんも卒業しちゃうのに、矢口さんまでいなくなったらゴロッキーズ+よっちぃになっちゃうということで。矢口さんがいるからこそサブリーダーという立場で落ち着いて新しい娘。をひっぱってゆけると思ってたのに、いきなり一人だけ取り残されちゃうわけで。
 
もちろん、ゴロッキーズの面々だって同じ「モーニング娘。」だけれど、やっぱりI WISHや恋レボやピースの時代を知っているのと知らないとでは大きな差があるだろうと思う。初代リーダーの中澤さんと同じグループのメンバーとして活動した経験があるのとないのとでは、娘。としてのスタンスの取り方や考え方にもやはり何らかの違いがあるだろう。
 
だから、急にそんな状況でリーダーとしての責任を持つことになってしまったよっちぃが、「自分ががんばらなきゃ」と一人で色んな事を抱えこみすぎやしないかと心配になるのだ。そこにあるプレッシャーはいかばかりかと。重たい荷物につぶされてしまうような事になりはしないかとすごくすごく不安になる。
 
きっと、周りの人たちが支えてくれるだろうとは思う。よっちぃも以前とは違って、里田さんやアヤカさんとの交わりを経て、周囲の人に頼るということを今では覚えているだろう。こうなったらもう、それを信じるしかないのかも知れない。成長したよっちぃの「強さ」を。
 
 
この状況で吉ヲタとしての自分に出来ることは、よっちぃなら大丈夫だと、信じて応援し続けることだよね。 
 
 
 
矢口さんが脱退し、石川さんが卒業し、新メンバーが加入することによって、おそらく『モーニング娘。』は一つの時代を終え、新しい時代を迎えるということになるのだろう。もしかしたら今までのように光り輝く場所にいられなくなることもあるかもしれない。
 
だからこそ、吉澤ひとみ率いる新生モーニング娘。には、一から再出発するような気持ちでがんばって欲しいと思う。娘。の成り立ちを思い出し、ハングリー精神を沸き立たせて戦って欲しいと思う。娘。の歴史を思い出し、誇りをもって突き進んでいって欲しいと思う。
 
 
よっちぃがんばれ。超がんばれ。そして娘。のみんなもがんばれ。
 
吉澤ひとみが娘。である限り、吉ヲタとしてずっと応援し続けるから。
 
 
 
 (0^〜^0)ノ    
 
 
 
ちゃんチャミ。石川さんは落ち着いているようで「あの」の繰り返しを見せるとか、やっぱり動揺してたのかもしれないなと思った。最後に公式コメントを読んでるときの抑揚とかにもそれを感じた。
 
そんな中きたよっちぃネタ。誕生日にメールしたら返信が「態度も体も大きいけどよろしくね」とか。普段ならいしよし来たーーで単純に喜んでたんだろうけど、この状況だと色々複雑に受け取ってしまう。
 
良く考えると、件の写真を撮られたのが4月10日で14日に脱退発表と言うことは、よっちぃの誕生日だった12日にはそれどころじゃない騒ぎだったろうということが推測されるわけで。きっとおめでとうとか素直に喜んだりできる状況じゃなかったんだろうなと。今年の誕生日は色んな意味で思い出深いものになったんだろうなあ。
 
 
そして流された「大阪 恋の歌」。冒頭のセリフを聞いて泣きそうになった。
よっちぃのセリフ。今となってはもう矢口さんに向かって言っているようにしか聞こえないよ。
 
 
(0´〜`)<いつもずぅっと一緒やったから気付かへんかった。なんで? 遠くに行ってしもうたん?
 
 
そうだよ。なんでなんだよ、矢口さん。なんでこんなことになっちゃったんだよ。