・マリア様が見てる


http://m-seek.on.arena.ne.jp/cgi-bin/test/read.cgi/snow/1076406600/ 飼育雪板 連載中

憧れのカトリック系お嬢様学校に入学して半年たったが、周りからどこか浮いてしまっている絵里。幼馴染で一つ年下のれいなが同じ学校に入ってきてくれるのを心待ちにしていた。あることをきっかけに、全生徒の憧れの的、「山百合会」とかかわりを持つようになる。

この作品、途中で更新休止宣言がなされて休止していたのだが、先日7ヶ月ぶりに更新が再開された。まだ完結していないが個人的に復活を待っていた作品なので取り上げてみた。
 
主役は絵里。幼馴染にれいな。主軸は(おそらく)れなえりだが、他にも何人か絵里に絡んできている。まだ物語中には少ししか描かれていないが、周りにもごまこんをはじめとするいくつかのCP要素が潜んでいるようだ。
 
とある筋には有名な「マリみて」の世界観で描かれたこの作品。ストーリーが多少原作にかする程度で、キャラも展開も原作とはそれほど似ていない。姉妹制度山百合会薔薇さまなどの設定という「枠」をそのまま借りているといった感じ。とは言え、原作を知らなくても十分に楽しめると思う。知っている人は原作との違いを探しながら楽しめるだろう。

 
というわけで、以下ネタバレ注意。
作品の感想というよりは個人的な「娘。→ マリみて」論。原作を知らないとついてこれません。ごめんなさい。
 
 
 
 

マリみてを知っている人でモーヲタな人なら、一度は娘。を山百合会に当てはめて考えたことがあるのではないだろうか。自分はある。何度もある。でもいまいち全部をうまく当てはめることは出来なかった。
 
それはなぜか。まず、年齢的な点がもちろんある。でもまあ、それは都合のいいように調節するとしても、原作のキャラたちの性格や立場を考えると、一人一人に当てはまる人は思いつくのだけれど姉妹関係や友人関係が上手く組み合わさらないのだ。
 
例えばよっちぃを主軸に考えてみると、容姿や性格からして「聖」だろう。聖を心配する「蓉子」に石川さん。「栞」がごっちんで「SRG」が飯田さん。「志摩子」が紺ちゃん
 
ここまではいいんだけど、「江利子」が見つからない。年齢的にはミキティくらいなんだけど、キャラが違い過ぎ。「祥子」は性格が違うけど石川さんとの関係と一般的イメージから無理やり高橋さんをもってくるとして。
 
そうなると「祐巳」はぜひガキさんにやって欲しい。高新。高新。平均的とか普通とかのイメージが近いと思うし、テンパって「どどどど」って道路工事するガキさんも容易に目に浮かぶ。でも、ガキさんに抱きつくよっちぃってあんま想像できないんだよなあ。……あ、やっぱ良く考えたら高橋を無条件で敬愛するガキさんというのも無理があるな。
 
二年生トリオがガキさん紺ちゃんときたら残りはマコなんだけど、「由乃」なマコ…?病弱なマコ…?線の細いマコ…?おさげマコ…?想像できねえええー!青信号は近いと思うんだけど。
 
マコの代わりにガキさんと同い年の亀ちゃんなら由乃のイメージに近いけど、そうなるとマコは「令」に繰り上がるわけで、ミスターリリアンなマコ…?やっぱり想像できな(ry へたれは近いと思うんだけど。亀ちゃんを溺愛するとかも想像できないし。
 
一年生トリオを残り6期の二人で考えると…って人数足りないじゃん。だめじゃん。「乃梨子」はどっちも違うしな。昔の亀ちゃんならどうにかできたかもしれないけど。「瞳子」はうーん、高橋との関係から言えばさゆが当てはまるかもしれないけどキャラが違うし。お嬢様っぽいイメージは近いかもしれんが。ここだけの話、ツインテールで髪を巻いてるさゆを見てドリルを思い出したことがあったりするし。たぶん背の高さが違うけど。
 
れいなは…。しまった、どこにも当てはまらないぞ。「可南子」は絶対違うし。
 
 
ほらね。全部は無理。よっちぃは令でもいいと思うし、そうなると江利子は飯田さんでいけるなとも思うんだけど、そうなるとその他が。祥子を石川さんにするとしても蓉子は誰だ?圭ちゃん?わお。紅薔薇さまな圭ちゃん。わお。
 
そこから聖をごっちんにしたら、志摩子はやっぱり紺ちゃんでいいと思うけど栞は?市井さん?歳が逆だしな。うーん。石川さんの祥子に対する祐巳も当てはまる人が思いつかん。よっちぃが溺愛するといったら、やっぱり由乃はマコ?おさげマコ?だから想像できな(ry
 
  
とまあ、こういう風にいつまでたっても結論が出ないわけで。だからこの作品は、娘。をマリみてに当てはめて考えてみた作者さんの出した「答え」なんだろうなと思う。無理に原作のキャラと関係に当てはめなければ、「姉妹制度」は妄想にはなかなかおいしいアイテムなわけだし。
 
亀ちゃんが原作で言うところの祐巳的立場なのは1年前なら納得だったんだけど、この1年でずいぶんキャラ変わったのは作者さんはどう考えているのだろうか。もちろん、原作とはキャラも展開も違うから関係ないと考えてるかもしれないが。
   
ストーリー展開やキャラ付けのオリジナリティはよく考えてあるなと思う。幼馴染にれいなを持ってきたのは上手い。おかげでCP要素の範囲が広がったわけだし。相手によっちぃはともかく松浦さんを持ってきたのも面白い。
 
とりあえず、まだ完結していないからストーリーに関する感想はやめておこうと思うが、期待していることだけは言っておきたい。なにやら事情があるみたいだけど、ぜひがんばって完結させて欲しいなと思う。