カッチョイイゼ! JAPANと2nd W

美勇伝カッチョイイゼ! JAPANとWの2nd Wをゲット。軽く感想文。
これからの人は以下ネタバレ注意。
 
 
美勇伝 「カッチョイイゼ! JAPAN」

カッチョイイゼ! JAPAN

まず、「カッチョイイゼ」という語感がちっともかっちょ良くないと思う。そこを狙ってるのかもしれないけど。とにかく、歌詞が全然受け付けない。薄っぺらい。前作の「恋のヌケガラ」が良かっただけにすごく残念。書いてる人が違うんだから仕方ないかもしれないけど。
曲調は好き。キャンペーンソングだから「和」を意識してるんだろうけど、和楽器を使ったアレンジはいい感じ。これで歌詞が良けりゃなあ、とつくづく残念に思う。
PVの方がちらっと放送されたのを見る限り期待大。でも、この歌詞であの絵ってどうなのかなあ。
 

美〜Hit Parade〜

こっちの方がすごく好き。静かに何かが始まるぞというイントロがいい。歌詞もずっといい。繰り返しのとことかライブで客が一緒になってすごく盛り上がると思う。
 
 
美勇伝は、三好さんの歌声が好きだ。ヌケガラの時も思ったけど、高音の掠れ具合とか力の抜き方とかがすごく好み。岡田さんも結構歌えるなと思った。石川さんは目立って下手じゃない分だけ、返って二人との差が気になった。声質のせいがあるかもしれないけど。でも石川さんはパフォーマンスの人だし。美勇伝はぜひ歌ってるとこをライブで見たいと思った。
 
 
W 「2nd W」

1.Wのテーマ

メロンのテーマを思い出した。同じ使われ方をするんだろか。まあかっこいいと思う。
 

2.デコボコセブンティー

昔の曲のカバーかと最初思った。嫌いじゃない。歌詞からエロい事連想してごめんなさい。
 

3.ロボキッス

これを聴くとどうしてもあのダンスが頭に浮かぶ。PVは面白かった。
 

4.五月雨恋

ゆきどんが出てくるのかと思った。出てこなかった。
ハモリが気持ちいい。内容的にはもっと人生の経験を積んでる人が歌うべきなんだろうけど、あえて17歳の辻加護が歌ってるということが面白いんだと思う。
 

5.あぁ いいな!

なまずの歌。辻加護が歌えば能天気のもまあ嫌いじゃない。ドラえもんは見たことない。
 

6.抱きしめないで

きょうだいなのと聞かれて嬉しかったとか、生まれた環境やなまりが違うけどとか、これは辻加護ストーリーですか?キスしたとか言ってますよ?そんなこと歌っちゃっていいんですか?
 

7.打武留友女子高校校歌

甲子園かよ!でも考えてみたら、校歌を気ぃ入れて歌うのは入学式か卒業式か甲子園くらいかもなあ。
大勢で真面目に歌ってんのが面白い。歌詞も遊んでる。
 

8.18〜My Happy Birthday Comes!〜

後ろで子供が歌ってますか? それ以外はあんまり印象に残らない。
 

9.恋のフーガ

これもハロモニでダンス見た時は衝撃だったなあ。ずっとあんな路線でいくんだろうか。
ハモリは好き。
 

10.INTERLUDE

楽しい。得した感じ。二人は演技も上手いよね。あと30分くらい聞きたい。
 

11.十七の夏

セブサマとか略されても。
 

12.17才よさようなら

ありべてるちってなんだ?…ググったら「アリヴェデルチ」イタリア語で「さよなら」か。
すごく好きかも。詞がいい。これもまたカバー曲な訳ね。どこかで聞いた気はする。
  

13.まだ もうちょっと 甘えていたい

君ら若いね。こっちはこのまま明日がこなけりゃいいとか思う大人になっちゃったよ。
こういう歌い方よりは恋のフーガみたいな背伸びした方が好きだ。
 
 
もともと個人的にハモリとかユニゾンっぽいのが好きなので、Wの曲は好きだ。なまずとか出てこなければもっといい。だから1stアルバムも好きだった。二人には昔の曲もいいよなと感じさせてくれる力があると思う。聞いてて気持ちいいハモリはさすが辻加護というところ。このアルバムも遊び心があったりして楽しいし全体的には良かったと思う。でもロリを演出する方向のはやめて欲しい。
 
あと、辻の声がやっぱり好きかも、と思った。ブレーメンとかラジオドラマで少年役をやってた時にも思ったんだけど、改めて。