Mステと音楽戦士

金曜日はMステと音楽戦士出演。Mステは特に矢口さん脱退後初の生放送とあって注目が集まった。
 
よっちぃは番組冒頭に新リーダー吉澤ひとみとして挨拶。新リーダー着任の報告。
「矢口さんの件はほんとに突然ですごく驚いたんですが、私たちは矢口さんとずっとずっと長くやってきたので矢口さんらしい、潔い決断だったと思っています」
 
ああ、また「潔い」って使ってるよ。
そしてまた「矢口さんらしい」ってさ。こんなにみんなが同じこと言ってたら台本ってばれますよ?
よっちぃだけじゃない。映画の宣伝で記者会見した飯田さんも「彼女らしい」と言った。松浦さんもラジオで「矢口さんらしい」と言った。みんなが口を揃えた様におんなじこと言うんだもん、事務所に言わされてるって大方の人が思うよね。
 
狼にもこんなスレがたってた。
 

 Q.矢口さん脱退について一言おねがいします。
 http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1114186130/

 
半分ネタスレ半分皮肉。みんなが口をそろえて「矢口さんらしいと思います」とコメント。一部そうじゃない人もいてそこもネタ。あんまり伸びてないけど面白い。
 
 
誰が思いついたのか知らないけど、うまいこと考えたなと思う。だって肯定も否定もしてないもん、今回のことに対して。賛同にも批判にもなってない。その言葉だけを与えられた我々は我々の都合のいいように解釈するってわけだ。そして矢口さんが自分から選択したことなんだという風に印象付けられる。
 
まったく、ほんとうまいこと考えてあるよ。
 
 
ま、それは置いといて。Mステ。「大阪 恋の歌」のダンスを初めて見たわけだけど、思ってたよりキレのあるダンスだった。衣装が妖精風というかバレエのチュチュっぽいやつだけど、これにあわせてたぶんバレエの動きを取り入れてある感じ。手の動きとか足の運びとか。それが曲調にあわせてリズムが早い動きだから、目新しい印象はある。個人的には好きな感じ。
バレエのしなやかな動きを映えて見せるためにPVでシルエットのシーンがあるのかなとふと思った。
 
よっちぃは最初のセリフでドアップ、一人スポットライト。セリフ部分でみんなが小さくなってるから、背の高さも手伝ってよっちぃ一人が目立つ目立つ。めったに見られないシリアスよっちぃの表情も大放出。それだけでもやっぱセリフはおいしかったと今更ながら思った。大阪弁の微妙さがあるにはしても。
他には「純情」の部分も本来ならば矢口さんのものだったのがよっちぃパートになってて、その時に一人アップで抜かれたりとかもあった。立ち位置が基本的に真ん中だから、センターで歌うメンバーとかが映ってる時にバックで映ってることも多かった。 
 
 
吉絡みとしては、冒頭の挨拶部分で石川さんの肩に手を置いて「梨華ちゃんが卒業するまではこの10人でがんばっていきますので」とか。石川さんが「よっちゃんに任せます」とか。よっちぃが石川さんを「梨華ちゃん」と呼ぶのは最近ではレアなことだとされているので、全国放送、しかも生での出来事とあっていしよしスレでは大喜び。
あとはミキティがよっちぃの隣に座ってて、よっちぃにもたれかかってたとか。それを後ろからマコが鋭い目つきでチェックしてたとか。
 
 
あとれいな。「平成の歌姫」がやたら強調されてた人がいたけど、れいなも平成生まれだってーの。同い年としてれいなはどう感じてただろう。自分も負けてられないとか思っただろうか。
 
 
スタジオ観覧に行った人のレポも某所であがっている。

吉澤リーダーの「しょい!」がありました。CM中に円陣を作って何事か話すリーダー。
何を話していたのかは分かりませんでしたが、時折笑いが起こったりしつつも真剣な空気が漂いまくりで。八王子も前橋も見れなかった私ですが、各所のコンサレポで書かれてたことはこういうことなのかと。モーニング娘。マジすごい。
それと、リーダーのお話がちょっと長目だったのか、途中で「さっさと位置につけ」みたいなことをわざわざ言いにきたAD。気持ちは分からんでもないが、まあ待て。彼女たちはもの凄い勢いで位置についてくれるから。そんなADに「すぐ終わりますから」みたいな大人な対応をするガキさん
( ・e・)<次期リーダーなのだ        �堯福亜繊娃亜─�
 
まあ、これも日常といえば日常なのでわざわざ書くほどの事でもないような気がしますが。
「しょい!」の時リーダーの隣には石川さん、みたいな。しかも石川さんはちょっと遅れて円陣の中に入っていったのに、美貴様(最終的に吉澤石川藤本という並びでした)はわざわざ石川さんの入るスペースを空けて待ってるとか(定期1444フィルター)
定位置なのか。定位置なのか。(・∀・)
歌い終わったあとのCM中も何事か楽しそうに二人でしゃべっておりました。

よっちぃは大丈夫。そしてガキさんはかっけー。ミキティは絆というものを良くわかってる。
 
 
 
音楽戦士。
すげー面白かった。娘。はアウェーでもまだまだいけると思った。やっぱ使い方なんだよな。
うたばんと違って全員にきちんと話の割り振りを考えてあるらしいのが好印象。それでちゃんと個性を引き出してるのも上手い。事前に色々リサーチして細かく気を配って作ってる感じ。
 
青木さんも程良い「くどさ」でいいアクセント。女性のMCであるということも大きなポイント。女性であるからこそ振れる話題もあるだろうし。シゲさんとの対決とかね。男じゃこういうシゲさんの特質の生かし方はできない。他の番組はみんな男性だもんな。FUNの時の藤原紀香さんと違って、立ち向かってきたのをすこーんと蹴り返す事によって笑いが作れるのも大きい。それでいて持ち上げるところはちゃんと持ち上げてくれるから、娘。のような位置にいるものにとっては相性の良いMCだ。
 
…なんか絶賛してるな。まあいいか。
 
 
メンバーそれぞれが面白いことしてくれてておなかいっぱい、密度も濃い内容だった。一番いい仕事してたのはやっぱガキさんだろう。よっちぃがボケは誰かと聞かれてガキさんの名前をあげていた時には、こないだのハロモニの印象もあって「ボケもあるけど…ツッコミ属性の方が大きいよなあ」とか思ってたんだけど、ところがどっこい、本当にボケだった。ボケ倒しだった。
 
 ( ・e・)<新幹線やら…
 
ガキさんの面白さがこれだけ引き出されてるのって久しぶりに見た気がする。ミキティ泣かすってよっぽどだよ? ともすればグダグダでカットされちゃいそうな話を、丸々使えるだけの分の時間を番組が娘。に割いてくれてたおかげだなと思う。
 
他のゴロッキーズもそれぞれ仕事してた。アウェーでもできるようになってたんだなーと思った。最近のうたばんじゃ前みたいには仕事させてもらえてなかったもんなあ。
でもシゲさんのナルシス路線はどうだろうな。よっぽどうまくやらないと好印象にはつながらない気がする。同じことやってる女性タレントはいっぱいいるし。『担当』のときに「担当なし」と書いた高橋・れいなのマジレッサー二人組は、気持ちはわかるけどそれじゃダメだと思う。高橋さんにはそれでも「素ボケ」があるけど、れいなは前に出ようとする努力が上ずってる感じ。マコはもう少し落ち着いた話し方を覚えないと、「ごもっとも」とかきらりと光る言葉を打ち出してくるセンスがあるんだからもったいない。亀ちゃんは路線を変えないとシゲさんの二番煎じに甘んじたままになっちゃうぞ。紺ちゃんは…実に紺ちゃんらしかったと思います。「おイモ」も「のろま」もどっちもどっちだよね。面白いけど。
 
…と偉そうに好き勝手にダメ出しまくり。でもそれぞれみんな面白かったんだよ。物足りなさがあるだけで。もっとがんばって欲しいと思うだけで。
 
 
よっちぃもそれなりに見せ場があったのでよかった。「ラッピング10何個もできねぇ」とか。実は乙女とか。吉絡みもたくさん。
 
まず直接的な絡みがあったのは隣同士で座ってたみきよし。笑い転げるミキティはよっちぃの肩に手をかけ、太ももに手を伸ばし、果てには涙を流しながらもたれかかる攻撃。次にいしよし。白玉の時に振り返ってよっちぃの様子をチェックする石川さん。そして吉高。クリスマスプレゼント交換のせんべい話。話を振られる前から一人笑っている高橋さん。よっちぃが「愛ちゃん」と呼んだことにも吉高スレでは大盛りあがり。加えてよしガキ。ガキさんの天然ボケを見抜いていたよっちぃ。とどめによしまこ。マコはひとみさん乙女説を振るってよっちぃの照れ顔を引き出す。
 
さらに来週は石川さん特集ってんで大いなるいしよしが待ち受けていることは必至。すげえね。
ピアニカよっちぃとかいう貴重なものも見られますよ? 
 
 
それにしても、音楽戦士は矢口さん脱退をうまく利用してたなと思う。11人でのダンスの貴重さを強調したりとか。冒頭にいきなり「ストレスたまってる」とかいうそれっぽいネタをうまくぶつけたりとか。むやみに腫れ物扱いしないで勝ち得た旨み。内容も素晴しい出来だし。ライブもきっちり2番まであったし。2週間も続けて使ってくれるし。ヲタも大絶賛。
 
だから番組の最初に「MONING MUSUME。」とか間違えてたのは見逃しとこう。
来週も大期待だ。