敬礼と新潟コン

これがマスコミの情報操作ってやつですよ。
 
 モー娘。新リーダー・吉澤ひとみが矢口に敬礼
  http://www.sanspo.com/geino/top/gt200504/gt2005042313.html

 矢口真里(22)が電撃脱退したグループ、モーニング娘。テレビ朝日系「ミュージックステーション」に生出演し、新リーダーの吉澤ひとみ(20)が「突然で驚きました。一緒に長くやってたので、矢口さんらしく潔い決断だったと思います」と話し、敬礼した。

よっちぃのMステでの新リーダー挨拶を取り上げたサンスポの記事。
記事の内容は間違ってない。たしかによっちぃは冒頭の挨拶の時に敬礼のようなポーズを3回もとっていた。だけど問題は見出し。「『矢口に』敬礼」て。
 
「敬礼」とは相手を敬い礼・挙手などすることだ。この見出しからするとまるで新リーダー吉澤ひとみが挨拶の最中に前リーダー矢口真里に敬意を表したみたいな印象を受けるではないか。狼でもこの記事を話題にしたスレがたっていたが、殉職した上官を見送って敬礼する部下の兵士、みたいだと評するものもあった。
 
吉ヲタとして「アホか」と言いたくなる見出し。よっちぃの敬礼ポーズはよっちぃがよくやるポーズの一つで癖のようなものだ。照れ隠しの表れでもある。「誰々に敬礼」という元来の意味はそこには見出せない。読み取れるのは「よろしく!」というぐらいの意味。ヲタじゃなくてもMステをきちんと見ていた人になら、よっちぃが挨拶の時「よろしくお願いします」の意味を込めて敬礼ポーズをしていたことぐらいわかるはずだ。
 
どういう意図でこんな見出しにしたか知らないけど。挨拶の内容がコンサと一緒で目新しいことがなかったからわざと大仰なものにしたのかもしれないけど。取り上げてくれただけで娘。としてはありがたいのかもしれないけど。なんだかねえ。
 
 
 (0^〜^0)ゝ
 
 
新潟コンのレポが各所にあがっている。それによれば、謝罪はなくなってたとか。そして新潟には牛がいっぱいだった。
 
…いや、牛の着ぐるみ着た人が。マコ写真集に牛の着ぐるみをきたものがあって、新潟はマコの地元ということがあってマコヲタさんががんばっていたのだろうと思われる。それに関してMCでもよっちぃとマコとのやりとりがあったそうだ。

新潟昼のみだけど行って来た
久し振りに生吉見たらやっぱり白かった
あとこんなに喋り声高かったかな?マコの興奮が移ったのか?
会場には牛の着ぐるみ(マコ写真集)を着た人が何人もいて
MCでマコが牧場みたいだと言ったのを後から出てきたよっすぃー
「牧場は無いでしょ!?」とかツッコんで興奮したマコに突き飛ばされて
「ばかぁぁ〜!!!」とか言われてた
2人とも微笑ましくてかわいいねぇ

よっちぃがマコをからかって、マコがよっちぃに乙女チックにキレる。
やっぱよしまこはこれですよ。
あと、石川さんの振りに「お母さんだよー」といってよっちぃがマコに抱きつくなどもあった。
 
最近はよしまこネタ多いのに、語れる場所がないんだよなあ。狼でもよしまこスレなくなっちゃったし。がんばって保全してた人たちはどこいっちゃったんだろ。
 
 
  (0^〜^)人(´▽`*∬∬
 
 
FC限定イベントの6月分スケジュールが出た。
http://www.helloproject.com/newslist/050422-3.html
 
娘。からガキさんとマコが来るよ〜。いいなあ。みたいなあ。
特に気になるのは「新垣里沙+あさみ」。村田さんとの組み合わせはラジオがあったからなんとなく想像つくんだけど、あさみさんとどう絡むのかなあ。わかんね。そして何歌うんだろう。
 
 
ところでハロプロ公式HPのTOPでランダムに出てくる写真。初めてメロンのやつ見たけど…。
大谷さん。赤だの黒だの金色だの。大変ですな。相変わらずですな。かっけーんだけどさ。