新曲の大阪弁

ちゃんチャミで新曲『大阪 恋の歌』が流れた。音源を拾って聞く。
 
(0´〜`)<いつもずぅっと一緒やったから気付かへんかった。なんで? 遠くに行ってしもうたん?
 
よっちぃがセリフしゃべってる!!
 
…そうか、石川さんじゃなかったのか。全部は流れてないから後半にまだあるかもしれないけど。
 
でも吉ヲタとして、正直複雑な心境だ。冒頭のセリフ担当であるということはいい。歌う場面でよっちぃの露出が増えるということだし。よっちぃが女の子っぽいしゃべり方になってるのも○。でも、それが関西弁だってことがひっかかるのだ。
 
個人的には「微妙」な印象なんだよね。よっちぃの関西弁。ネイティブじゃないからアレなんだけど。関西の人はどう感じるんだろう。よっちぃは歌うたんびに関西弁でこのセリフを言わなくちゃいけないわけで、その微妙さが曲全体にとっても吉澤ひとみ個人にとってもマイナスのイメージにつながらないかが心配だ。だからよっちぃが台詞担当だということも素直に喜べない。よっちぃががんばって本物のイントネーションを自分のものにしてくれることを祈るばかり。
 
  
そもそも、どうして「大阪弁」なんだろう。
 
詞の内容を見てみても、大阪弁であるからこそ、それなりに語感とか詞の世界感に独特の味わいが出ているけれど、もしこれが標準語だったらどうだっただろう、と。今までのつんくソングにありがちな失恋ソングのパターンの一つに収まってしまうのではないかと思う。つまり、詞の内容的に大阪弁であるという以外のこれといった目新しい要素が感じられないのだ。
 
だからといって、詞の出来が悪いというわけじゃないんだけど。基本的につんく氏の失恋曲の「物語感」は好きだし。この曲もまだ全体を聞けてないけど悪くないと思う。だからこそというか、詞の中で主人公が今までの事を語っているうちにいきなり出てくる「大阪 恋の歌」というフレーズが、詞の内容全体の中で浮いてる気がするんだよね。
 
たぶん、つんく♂氏のコメントの「ふるさと孝行」が自分の中で引っかかってるんだと思う。無理に「大阪色」をつけたんじゃないかという猜疑心がある。そうでもしないと今回の新曲に「インパクト」をつけきれなかったんじゃないかと邪推してしまう。素直に曲を聞いて受け止めることが出来なくなっちゃってんだよね。実際のところを知りようがないんだからどうしようもないんだけど。
 
よっちぃのセリフも、もし標準語だったらずいぶん印象が違ったと思う。
 
(0´〜`)<いつもずぅっと一緒だったから気づかなかったよ。なんで? 遠くに行っちゃったの?
 
これだったら、詞の内容がどうとか曲がどうとか関係なしに、吉ヲタとして100%リスペクトだったんだけどな。
 
まあ、大阪うんぬんをさておいて、曲調は結構好きだ。アレンジもいい感じ。えせR&Bとかいう批判もされているけど、音楽のことは詳しくないから個人的には「好きな感じの曲」で済ませられる。実は何度もリピートして聞いてるくらい。冒頭セリフから始まる失恋曲ってことで、AFODとか思い出すけど、そっちよりはこっちのがずっと好きだ。なんだかんだ言ったけど、結局は好きな曲の一つになりそうだ。
 
 
今回の曲、マンパワーとか放課後とかに比べたら、一般にも敷居は低いんではないかと思う。ただ、惹きよせる「力」があるかどうかは別。何度も聞いてるうちにハマるタイプの曲だと思うんだけど、ハロプロの、モーニング娘。の曲だという時点で一般の人が二回目を聞く前に退けちゃう可能性があるんだよね。そこをぐっと引き寄せてつかまえてもう一回聞いてみようという気にさせなきゃいけないと思うんだけど、それには印象が弱いし、斬新さとかも足りない気がする。
 
それから、確か「高橋・藤本・石川」の3人がメインという話だったはずだけど、
 
石川さんはどこですか?
 
とか思っちゃったよ。某所のパート割見なきゃ石川さんがどこで歌ってるかわからなかった。むしろガキさんがすげーインパクト。れいなもパートが多い。卒業ソングなのにいいのかな。まあ、飯田さんの時よりはずっと扱い良いけど。実際歌ってるとこを絵で見たらまた印象も違うだろうしね。
 
あとは、衣装とダンス。どうなるんだろう。
とくによっちぃ。今のあの頭でこの曲ってどうなんだろ。ジャケとかPVとか多分パーマで撮ってるだろうし。特にPVはどういうスタンスで撮るかわかんないけど、少なくともセリフの部分はよっちぃフィーチャーしてるんだろうしなあ。うーん。
 
 
ついでにc/wも拾ったからその感想。
こっちのがよっぽど娘。ソングらしい。まあ言い方を変えれば「どこかで聞いたような」感があるってことだけど。でも軽いノリ、繰り返しの言葉、ユニゾン、合間にはさまる娘。たちのセリフ、ぶっとばしの内容。いつもの娘。らしさがあって安心して聞ける。聞いてて楽しいし。個人的には好感触。よっちぃが歌ってるのもしっかり聞けるしね。ただ、一般にどれだけ受け入(ry
 
 
ところで、冒頭のよっちぃのセリフ。吉絡みとしていしよしスレで盛り上がっている。「ずっと一緒だった」「遠くに行って」がよっちぃと石川さんの同期という関係、卒業を控えているという現在の状況にリンクしていることから、これはいしよしソングだということで盛り上がっているのだ。他にも、ちゃんチャミで曲を放送する時、石川さんが「ポイントとしては、最初を聞き逃すな」と言う発言をしたことなどが話題になっている。
 
もう一つ、ちゃんチャミではいしよしと里田さんとでWのミュージカルを見に行ったという話もあったらしい。とーちゃんとかーちゃんとで娘たちの授業参観。いいね。