ハロモニ 3/27

今回のハロモニ。楽天関係で東北の食べ物をかけたクイズ。
敗者復活戦があってはじめて気がついたけど、ウルトラクイズの類型だったのか。
 
クイズは面白かった。よしガキコンビ最高。アフォすぎ。
よっちぃのいつものアフォっぷりは相変わらずだったし、ガキさんの珍回答もよっちぃに負けず劣らず。その二つが組み合わさって、よしガキコンビは最強だった。回答権ゲットが多分一番多かったくせに最後まで一つも正解してなかったし。さすがだね。
 
何気に息も合ってた二人。動きがシンクロしたりとか。
 
m9っ(0`〜´)(・e・ )с9m ビシッ
 
でも不正解なんだけど。
 
よしガキコンビ、いい感じ。お互いの持ち味を殺さずかぶらず2割増し、みたいな。高橋さんとの組み合わせでもそうだけど、それがガキさんのいいところなのかもしれない。我を主張し過ぎず、相手のよさを生かしつつ自分の個性を出すってなかなか出来るもんじゃないよね。ガキさんはほんといい感じにキャラが出せるようになったと思う。表情もバリエーション豊かだし。最初のウルトラクイズの頃を思えば、ずいぶんと成長したもんだよなとしみじみ思ってしまった。発言するガキさんを見守るよっちぃの目も暖かかった。もっとやりとりをたくさん見てみたいコンビだ。
 
よっちぃ自信満々の「タカ!」。 不正解で崩れ落ちる吉澤さん。あの慌てっぷりはやっぱ「やばい」と思ったんだろうか。楽天だし。でもまあ、仕方ないと思う。普通の人は「イーグル」と「ホーク」の区別なんて普段から意識してないでしょ。鷹と鷲の写真並べられてどっちがどっちか聞かれても答えられないと思う。
 
…なんて思っていたら。実は他にも同じあやまちを犯しているメンバーがいた。ケーキのところで「鷹のケーキ!」とか大きな声で答えちゃってる人がいるのだ。
  
 ∬∬´▽`) <…エ?
 
そして誰も突っ込んでいない。だからよっちぃがつられたのかもしれない。と。
なにげによしまこ。さすがは師弟コンビ。同じ間違いをする二人。もしかしたらマコの間違いを聞いてやばいと思ったよっちぃが、わざと「タカ」と言ったのかもしれない。弟子を思いやる師匠としての責任感がよっちぃをそうさせたのかも知れ……それはないか。まじボケだよな。よっちぃだし。たぶん。
  
他の吉絡みとしては、「おあずけ娘。」になったとき、さりげないよしごまの絡みがあった。顔を見合わせたりとか、隣同士で立ってくっついてたりとか。あとはみきよし。敗者復活で勝ってお花見席に座る時、隣同士になるみきよし。よっちぃから近づいたのがポイント。チーズケーキを食べるよっちぃを熱い目でみつめるミキティ。「濃厚でしょ?」とか。 
 
 
クイズは全体的にも見所満載だった。飯田さんと保田さんの微妙な距離感とか。状況がわかってなくて慌てた高橋さんとか。さすがの知性を見せる紺ちゃんとか。テレビだということを忘れてるんじゃないかと思うくらいの勢いの表情で食べ物に執着をみせる小川さんとか。藤本さん顔がマジ怖いよ藤本さんとか。敵にヒントをやってしまったマコにびしびし突っ込む藤本さんとか。宇田川って誰だよごっちんとか。王子様とか中澤裕子とか出しておいて「後藤さんを助けた」シゲさんとか。
やっぱ食べ物争奪戦やらせるとそれだけで楽しいね。食べてるメンバーの表情とか見れるのもいい。マジ食いするところとか。真剣に答えてさっさと抜け出した大人チームの印象が薄いのはしょうがないけど。
 
 
コント。矢口さんちっさ!
 
今回は公園だった。飯店と同時進行でやるんだろうか。
近頃のコントの中では珍しくキャラをストーリーで上手く消化している印象だった。最初から最後までが一つのテーマだけできっちりつながってるのは珍しいんじゃないだろか。出てくる人数も(最近のうちでは)少なかったし、つぎはぎ感とか無理やりな感じがなく流れがすっきりしてたのは良かったと思う。
 
犬の着ぐるみ二人も「裏表がある」というキャラ付けが良かった。猫の時みたいにかわいいとか萌えだけに終わってない。飼い主に数子コンビを持ってきたのも良かった。おかげで二人が「えせシロガネーゼ」みたいになってたけど。今回は犬の方が主役だからいつもみたいに暴走はしてなかったけど、「仲悪いようにみせといて一緒に行動」はきっちり見せてくれていた。
 
そして辻加護コンビ。二人はいつまで小学生なんだろうね。後輩の5,6期はもう高校生になってるってのに。もうこの二人今年で18歳ですよ?なのに違和感があんまりないからすごいんだけど。この二人もいつものようには暴走しなかった。むしろ犬に押されっ放しというか。数子コンビとあわせて両方がおとなしかったせいで、犬が主役だというのがよくわかる演出。
 
その犬二人。
シゲさんは何を演じてもいつも「道重さゆみ」だね。いつも「私ってかわいい」キャラだからなのかもしれないけど。中学生にしても幼稚園児にしても犬にしても、外側が違うだけで中身一緒じゃん!、みたいな。それがシゲさんの持ち味なんだろうけど、いつまでもそれじゃのびしろ足りなくなるんじゃないだろか。見てる方もいつか飽きちゃうと思う。演技の経験の場としてコントで考えるのはアレかもしれないけど、先輩たちに比べてそういう場が少ないんだから、もっと違う方向のキャラもやらせてあげて欲しいと思う。
何気によっちぃとがっつり抱き合ったりしてたんだけど、例によって数子さんのときはちっとも萌えれないんだよなあ。
 
矢口さんはちっさ!…じゃなくて。さすがだと思った。彼女は普通の役よりこういう一味変わったキャラの方がうまいなと思う。何かを悟ったような諦めたような表情で淡々とこなしてるのが面白い。婦警さんで無理やりボケたりするよりもずっといい。コントに限らず、感情を抑えて話すような役柄やらせたら案外ハマるんじゃないかと思った。
 
それにしても、矢口さんほんとちっさいな。
 
とまあ、今回は犬二人がいい味出してたんだけど、心配なのがまたこの二匹が出てきて同じようなことを繰り返したりしないかということ。ハロモニ劇場じゃ良くあることだし。「裏表」に翻弄されるだれそれ、のパターンを何度かやりそうで怖い。よっぽど工夫しないとたぶん楽しくないと思う。出すのはこれっきりにしておいて、「もう一度」の声が出てから二度目に出るくらいがいい。
あ、でもまてよ。飯店でれいにゃパンダと対決、とかあったら面白そうだな。ちょっかいを出す犬二匹に対して、ひたすらごろごろするだけのパンダ。見てえ。激しく見てえ。
 
 
エリック…じゃなくてエリーゼ亀山。あれ、ウェイトレスだと思ってたけどあちこちで「メイド」という表現を見る。両者の服装の違いってなんだろう。喫茶浦島がどうのって言ってたから役柄としてはウェイトレスだと思うんだけど。
 
ゲストはミキティとシゲさんだったけど、主役はシゲさんだった。中澤さんにガンガン絡んでいく様子にびっくりしたけど、良く考えたら二人には「黙示録」のつながりがあるんだよね。HNHつながりがある亀ちゃんとあわせて考えると、先週のれいなの距離感もむべなるかな。
 
それにしてもシゲさんはほんと怖いもの知らずというか。昔の石川さんを思い出させるようなところがあるけれど、石川さんと違うところは「がんばってそうしてる」感が見えないところ。石川さんは一生懸命キャラを作って自己主張しようとする気概が見えてたけれど、シゲさんにはそういうところが全く見えない。素で言ってそうなところがすごい。「天然」に見えるんだけど、シゲさんは「計算」が出来るという一面を見せる時もあるし、実際はどうなんだろうな。
 
 
来週は5周年企画でツアーズ第2弾。予告からすると組み分けは
新垣組 飯田・矢口・後藤・加護
小川組 中澤・藤本・紺野
亀井組 安倍・吉澤
保田さんと高橋さんがはっきりしないんだけど、他の二組から消去法でおそらく亀井組。吉高スレでは来週の組み合わせ予測から始まって早くも盛り上がりを見せている。
それにしてもやたら「吉高スレ」の検索で来る人が多いと思ったら…(汗)
 
よっちぃは亀井組で遊園地・水族館コース。イルカと戯れるよっちぃが楽しそう。来週も楽しみだ。羊のミキティも見逃せないよね。