呼び方

超個人的なことで申し訳ないのだが、このブログも無事30日目を迎えることができた。
 
そう、ようやく市民になれたわけで。
市民になったらやろうと思ってたことがあった。

キーワード「よっちぃ」を作ること。
 
 
はてなを検索してみたら、吉澤ひとみという人を「よっちぃ」という呼び方で書いてる人は実はあんまりいない。この3月だけだと10人もいないくらいだ。だから、たぶん『「よっちぃ」を含む日記』には自分のとこだけがずらっとならぶ予感が今からひしひししているわけだけど。
 
……まあ、いらないと思われたら淘汰されるだろうし。
 
 
で、それじゃどんな呼び方で書かれてるのが多いのかというと。
 
一番多いのはたぶん「吉澤」。おそらく、よっちぃに特に思い入れがない人が使うのはこれだろう。その分数が増える。分類記号、しるし、学術名…はちょっと違うけど、まあそんな感じ。
 
フルネームで「吉澤ひとみ」は、データの一部でフルになるとか、敬意を表してフルになるとか、そんなとこだろうか。たいがいが語り口調なブログでは、わざわざフルネームで書く場合は少ないのだろうと思う。あとはキーワードで来るお客さんを増やすためにわざとフルにする場合。実はよっちぃ関係のキーワードで飛んでくる人が一番多いのは「吉澤ひとみ」だったりする。(CPキーワード除く)
 
次に多いのは「よっすい〜」だろうか。これはわりとヲタ以外の一般層にも浸透しているらしい。ハロヲタじゃない人がよっちぃの話題を書く場合に使っているのを時々見たりする。語尾を「〜」にするのにこだわる人もいるが、「よっすぃー」という書き方も意外となされている。だがやはり数は「〜」の方が多い。「よっす」と略する人もいる。
 
あとは「よっちゃん」という言い方もある。年上のメンバーや辻加護さんがよく使う呼び方で、ヲタの間でも結構使われている。これを使うか使わないかでメンバーとよっちぃとの距離感が測れる意味合いがあるかもしれない。Sals2で紺ちゃんが「よっちゃん」という言い方をしているような記述があって、一時期話題になったことがあった。
  
キーワードにはなっていないが「よしこ」という呼び名もある。ヲタで使っているのは女性が多い印象。娘。小説でごっちんが使っているのはたいがいこれ。最近のメディアではよっすぃ〜の方が多い気がするけど。ハロメンで使ってるのは里田さん辺りだろうか。
 

で、「よっちぃ」という呼び方だが。ハロメンが使っているところは聞いたことないからヲタの間だけでの呼び方だろう。狼などの吉系スレではけっこう目にする。個人的は、田中れいなにおける所の「れいにゃ」と同じ位置、同じような意味合いがあると思っているんだけど、どうだろうな。
 
自分の中で吉澤さんについてこの呼び方をするようになったのはいつからだったか。思い出そうとしたけれどはっきりしない。いつのまにかという感じ。娘。小説では目にしないし、リアルでは全く見ないし、やっぱり狼の影響かもしれない。