よしごまSWLとハロモニ 3/20

よしごま(+高橋)のSWL音源を拾って聞く。
 
すげー。
 
三人が三人とも、お互いに負けてない。レベル高い。あー、ちくしょー、生で聞きたい。
 
この三人でハモリやったらどうなるんだろうなあ。ユニゾンも聞いてみたい。いっそのこともうこの三人でユニット作ってください。まじで。ビジュアルとか、ダンスとか、歌とか、キャラとかで総合したら他の三人ユニットにも負けてないと思うんだけど。この三人の歌唱力なら、初期娘。の曲みたいなのも十分こなしてお釣りが来ると思うんだけど。何とかレンジャーとかなまずとかそんな色物じゃなくてさ。
 
欠点はごっちん程には他の二人の一般知名度が高くないってことか。でもそれなら歌だけで勝負すりゃいいじゃん!無理なの?だめなの?変なカツラとかでインパクトつけなきゃもう売れないの?ハロプロだってだけで一般層にはアウトなの?だいたいプロデューサー一人で良い素材抱え込みすぎなんだよ!もっと他の才能にも解放してやれよ!
 
…とり乱した。でも、まじそう思うんだもん。今のよっちぃで何か新しいことやらないのはもったいなさすぎるよ。
 
 
 
気を取り直して、今日のハロモニ。
 
デート企画。面白かった。リアクションのいい三人だったね。反応はいいけどどうしても計算のニオイががちらつく三人だから、騒げばいいだけの遊園地にはぴったりだったと思う。特にお化け屋敷はいいチョイス。ミキティのあんな姿なんてめったに見られませんよ?
もしこれがごっちんやよっちぃや中澤さんだったらあんなに面白くはなかっただろうと思う。いや、それはそれで見てみたいんだけど。
 
山咲さんは面白い表現の仕方する人だね。鍵穴最高。さすがはマンガを作ってる人と言うか。三人のボケもきちんと拾って、乗りツッコミまでするのは仕事というものをちゃんとわかっている感じ。でも「女道」は面白そうではあるけど、パターンを工夫しないと回を重ねるごとに飽きられると思う。評価もきっちりやらないと。毎回全員が満点だったら面白くない。
 
 
よっちぃについては、デート企画である限りよしごま(+ガキさん)のセットに必ずなるっぽいね。やっぱ組み分けの影響は大きかったか。
 
そしてかわいく食べてみせる人に選ばれる吉高。やっぱり高橋さんは狙ってない時の方がいい。「食べてみるけ?」より「え゛?」の方がずっと面白い。
よっちぃはやっぱこういうのはどこかでオチを作らないとこなせないのかなあ。たまにはマジメににそういうことやるよっちぃも見てみたいんだけど。でもまあ、結局ごまかし切れなくて照れの表情が見えてしまうのがよっちぃのよっちぃたる所。周りのメンバーもその表情にいっせいに反応してますよ?熱い目をして見つめてますよ?
 
 
コント。濃いキャラのオンパレード。今回も勢いで押し切った感はあるけどまあ面白かった。
ごっちんは中国人訛りがやけにリアルと言うか、演技に力が入ってると言うか。よっちぃが名前を間違えた時に周りが見せたあの反応は、間違えるのは台本だけど、間違え方がたぶんリハと違ったんだろうなあと推測。さゆがミキティの足をマッサージしたのを見て、コンサの「ミキティがさゆの唇を奪う事件」を思い出したのは自分だけではあるまい。出てくるだけで笑いが取れてしまう保田さんはさすが。中澤さんはやけに髪が短いな。よっちぃの髪型からして2ヶ月くらい前の収録だろうけど、今の髪はそれでも長いよな。エクステなのかな。
 
そしてなんと言っても今回の目玉はれいなさんですよ、パンダれいにゃ
 その名も、「パンダ」。 わお! そのまんま!
いっさいのセリフは無しで、表情と仕草で勝負。素敵です。ごろごろ転がって移動するパンダ。素敵です。でも長らく待たされたせいか、登場シーンが短すぎたせいか、若干の物足りなさを感じちゃったり。
これからどう成長していくかはわからないけど、ずっと人間の言葉をしゃべらずにいるのはありだと思う。でも、ときどき「にゃぁぁぁ〜〜」とか鳴いてくれたら、きっとヲタがいっぱい画面の前で悶え転がると思うよ?
 
それにしても、この三丁目飯店、これからどう展開してくんだろうな。毎回中国ネタだけでおしてくんだろうか。そのうちネタが切れそうだけど。今日のチャーシューメンみたいに誰かの名前と同じ料理を注文してそれぞれ反応する、ってのはありそうだ。せっかくいいキャラ取り揃えたんだから、キャラを上手く使うように、キャラをつぶさないように、キャラだけに頼らないようにがんばって欲しいと思う。
 
 
応募総数21,611通。
予想より多い。6期以上5期以下。携帯応募の力だろうか。数の成果が今度こそ出るといいけど。
 
 
エリック亀造。そうきたか。ネタとパターンが飽きられる前にシチュエーションチェンジ。やるな。
でもウェイトレスの恰好で「エリーゼ亀山です」とか名乗ってるその姿が、エリックが女装してるようにしか見えなかったのはどうしたらいいんだろう。
 
中澤さんと話すれいなの図。珍しいものを見た。娘。の一番上と一番下だよね。ハロプロワイドだかアワーだかで「無理したら産める」とか言ってたのを思い出した。れいなも積極的に話しかけてはいたけど、やっぱそれだけの年齢の差が二人の間に立ちはだかっててしっくりきてない感じ。
 
「きょう冷たいなあ…なんか皆さん」とか言っちゃう亀ちゃん。毒舌の飯田さんに今さら気を使ったりしない同期のれいなさんがそろってちゃ仕方ない。今回は逆に中澤さんが一番暖かい反応だったかもね。でもそのみんなの冷たさが今回のポイントだったわけだけど。
 
飯田さんは昔を彷彿とさせるリアクション。やっぱリーダーのうちは素を押さえてたのか。枷が外れてこのままいい感じに味がでてくるといいな。すっとぼける亀ちゃんはうまい。あのお婆さんはどこで見つけてきたんだか。一言で亀ちゃんの笑顔をばっさり切り捨てるれいなはかっこいい。ある意味れなえり。でもタイミングの取り方が今ひとつ。切り込むのが0.8秒くらい早い。それじゃ台本だってばれちゃうよ。
 
亀ちゃんのダンスはキャラが変わっても決まらないのは同じなのか。娘。ドキュの特訓の成果はどこにいってるんだ?飯田さんの無表情ダンスはさすがクイーン。決めポーズもばっちり。
 
 
来週は東北特集か。楽天つながりなわけね。だから村田さんなわけね。村田さんだってだけで期待できそう。食べ物がかかるとみんな面白いし。楽しみだ。