ハロモニ。劇場データベース

ハロ系で有名なサイトの一つで「 それにつけても @ Morning Musume. 」というところがある。『ハロモニ。大賞』を開催したところ、と言えば思い当たる人もいるかもしれない。ここはテキストも面白いのだが、なんといってもすごいのはデータベース類だ。ハロモニの全放送分のデータだったり、スポフェスの成績のデータだったり。とにかく、各種情報を集めてきっちりと整理されたデータベースがいくつもあって、とても役立つサイトだ。
  
で、今回、このサイトの管理人さんが新しく作ったのが「 ハロモニ。劇場詳細データベース
 
その名の通り、ハロモニ劇場のデータベースだが、これがまたすごい。メンバー別のキャラ数はもちろん、各キャラの登場数、初登場回、プロフィールまで網羅している。全放送分をあらすじの形でレビューしてあり、登場キャラをその回ごとに全て把握することが出来る。また、登場回数などはきちんと個人別・キャラ別にランキングでまとめてあったりして、かなり親切に作られている。
おまけに、まだ工事中だけれどDVDのレビューまであって、放送分との違いを抜き出したりもしてくれている。まさに痒いところまで手の届く仕上がり。『詳細』データベースの名は伊達じゃない。
 
 
ハロモニ劇場のデータベース。あれば便利だろうなあとは思ってた。ググってみても、それらしきものはあるにはあるのだが情報が古かったり、中途半端だったり、DVDのみの情報だったりしたものだ。特に最近の劇場に関しては、感想文くらいしかなかったように思う。自分で作ろうにもまず手元に資料が無いし、集めるにも時間も根性もHDの余裕も無い。一般層の、ハロモニ含むハロプロ離れが進んでいる今となっては、もうそんなものを期待する方が間違ってるんだろうなくらいまで思っていた。
 
だから、ここのTOPで「劇場詳細データベース」の文字を見たときは思わず「うおっ」とか声に出してしまった。それくらい、衝撃だった。そして、ついにやってくれたのかという嬉しさがこみ上げてきた。考えてみれば、あの「ハロモニ。詳細データベース」を作り上げたすごい人なのだ。今やってくれるとしたらこの人しかいないじゃないか、と今さらに思った。そんなことも思い当たらなかった自分が情けなかった。
 
これだけのものを作るのにどれくらいの労力と時間と根気が必要だったんだろう。ほんとにすごいと思う。ハロモニってもうコント140回以上やってるんだよ?それ全部見直して、記録して、数えて、並べ替えて、整理して、HTML化してって、とても自分にはできない。管理人さんリスペクト。まじめにすごい。
  
そして、この管理人さんがすごいのはこれだけじゃない。
左のリンクでもこっそり張らせてもらってるけれど、この方がやってるはてなグループ。ここでは面白いネタスレとか小説スレとかがいくつも紹介されていて、更新も割合早かったりする。自分が吉関係のスレばっかりしかチェックしてないので、ここで紹介されるものは本当に参考になるのだ。昨日書いたれいにゃのラジオもここで見つけたものだし。
 
他にも、サイトではハロメンが出たテレビのいい場面を画像付きで紹介したり、動画を切り出して貼ってくれたりもしている。思い返せば、ハロメンの番組を見ることの楽しさを知ったのはここのおかげだった。古い番組のおいしい部分がたくさんあって、これは見なきゃ!と思ったものだ。
自分が娘。小説やネタスレを追っかけるようになったのも、ここで紹介されていたスレをたくさん見て、その面白さを知ったのが大きかった気がする。そう考えてみると、自分がここまでどっぷりハロプロにハマったきっかけの一つが、ここのサイトだったんだなあと今更ながらに気がついた。
  
 
せっかくだから、この劇場のデータを見て思ったことを書いてみる。特に吉関係。
われらがよっちぃは持ちキャラランク一位だった。さすがだね。ごっちんも同率一位だけど。次点がマコ。さすがお笑いよしまこコンビ。キャラを持たせりゃ右に出るものはない。この二人のキャラはどれもインパクトがあることも共通してるよね。
 
逆に一番少ないのは中澤さん。言われてみりゃ先生と婦警とシロガネーゼしかないよな。でも出演回数はダントツトップ。この3つのキャラで全部を回してるわけだ。それもすごいな。ひとつのキャラでそれだけ色がつけられるってことだし。
 
その次に登場回数が多いのはよっちぃ。これは意外だった。3位の石川さんとの差は10回。この差はなんだろな。5期以降は別計算として、ミニモニ組は別枠があったし、保田さんとごっちんは卒業後の差と、後は別の仕事、ソロとかユニットをこなしてる数の差かなあ。もちろん、よっちぃのコントでの強さもあるだろうけど。
 
あと、よっちぃのキャラではデカ長で出てる回がわりと面白かったんだけど、DVDにはほとんど収録されてないんだよね。島田珠代さんが出てる関係だって話をどこかで見たけど。でもその珠代さんとのやりとりこそが面白かったのになあ。もったいない。
 
 
うーん。やっぱりデータベースってすごい。こうやって整理された形で示されると色々思うところがたくさんでてくる。何回も言っちゃうけど管理人さんリスペクト。そしてお礼を言いたい。恥ずかしいから自分のブログでこっそりと。見てないだろうから意味ないけど。
 
とにかく、ハロモニのコントとかつまんないし、とか思ってる人でもぜひ一度は見に行ってみてください。すごいから。管理人さんの仕事ももちろんすごいんだけど、改めて、彼女たちが長い間作り続け、積み上げてきた物の歴史とすごさがよくわかると思います。