てってけらじお

最近、ラジオの話題が多いなあ。
石川さんがインフルエンザのため、ちゃんチャミを欠席。代打に高橋さんが登板。題して「高橋愛のてってけ☆ラブリー」。
 
インフルエンザ、娘。内で流行ってるんだろうか。心配だ。マコから始まって回ってるのか。石川さんはラジオレギュラーがあったから表に出たけれど、他メンが無事かどうかもわからないし。次のコンサは全員そろってるといいけど。
 
深夜の生ラジオということで、娘。から代打に立てるのは18歳オーバーの矢口・吉澤・藤本・高橋さんの4人。その中でラジオレギュラーの無い二人のうちよっちぃではなく高橋さんの方が選ばれたのは、後人を育てるという意味合いもあるんだろうけど、吉ヲタとしてはやっぱり残念だった。
 
高橋さんのソロラジオといえば、ドキみきでピンチヒッターを務めたことがあった。事前の不安と「期待」に反してちゃんとそれなりにこなしていたので、安堵と「期待外れ」の声が聞かれたものだ。今回はその例があるので、まあ腰を落ち着けて聞けるだろうという安心感はとりあえずあった。「とりあえず」なのは前回と違ってちゃんチャミが生放送だからだ。もしかしたら今度こそ「暴走高橋さん」とか「テンパり高橋さん」とか聞けるかもしれないなどという、無責任な期待をしつつ、リアルタイムで放送を聞いた。
 
 
以下適当に感想文。
 
・高新ネタきたーーー。ガキさんそうか、高橋宅に泊まったのか。うん、順調で良かった。
・あなたにとって「カルパッチョ」は大人の証ですか?
・ものすごく自慢げに作ってみせる高橋さんと、一応食べてはあげるもののノーコメントなまま箸を置くガキさんの絵が容易に目に浮かぶ。
・おお、みうなさんを呼び捨ててる。…って、「泊まった」で終わりかい!
 
・そして質問を石川さん任せにして放り出す高橋さん。
 
・やっぱり本物の福井弁には味があるなあ。
・「帰れソレントへはやけにこなれてると思ったら発表会の経験があったのね。
・笑い声がかわいい。
 
・そしてツッコミをミキティ任せにして流す高橋さん。
 
・自分は生徒に突っ込まれまくりな高橋さん。
・ダコダコきたーー。
・生徒とのやりとりが微妙だ。空気が微妙。コメントも微妙。それでこそ高橋さん。
・漢字に弱いのはもうよくわかったから。
 
・最後。テンパってたのはバレバレです。あなたが言う前からバレバレです。
 
最初にわりと落ち着いて始まったなと思ったら、かみまくったし、進行があやふやだし、日本語変だし、漢字読めてないし、オチがないし、うん、いつもの高橋愛さんだった。やっぱり生は違うね。
そして選曲のセンスがすごいと思う。やっぱり普通じゃない。らしいと言えばらしいけど。ガチで選んだ感じ。無難なところで済ませておくとか知らないんだろうなあ。
  
全体的には楽しかった。急な代打としては上出来だったのではないかと思う。でもやっぱりレギュラーとしてやるにはまだ力量不足な感じだろうか。その拙さにも高橋さん独特の味わいがあって個人的には面白いと思うんだけど。
やっぱり先輩メンと比べると、経験の差が思いやられるといったところだろうか。でもそんなこと言ったら他の5期メンや6期メンはどうすんだって話だよね。やっぱり昔と比べると、娘。メンのラジオの土壌が少ないからなかなか次が育たないんだろうなあ。
 
そして、吉絡み。吉澤さんのよの字もでてこなかった今回のラジオだが、吉高スレ住人はちゃんと「吉高の香り」を逃してはいない。ネタは高橋さんが選曲した「レッチリ」。よっちぃもレッチリを聞くという情報があって、そこに結び付けている。曰く、
 
「吉澤さんに借りた(かも知れない)CDをお守り代わりにもってきた」
 
吉高の人たちは相変わらずすごいね。そこから二人は洋楽CDを貸し借りする仲だとか、見ずに返すメンバーもいるくらいなのに、よっちぃはちゃんと高橋さんから借りた宝塚DVDを鑑賞したとかのネタが上がって盛り上がっていた。
 
 
改編期なのでラジオの話題が続く。テレビは改編に右往左往するほどレギュラーないし。
松浦さんのANN、今のあな真里の中の松浦さん枠みたいな時間はあるんだろうか。あるとしたら誰が務めるんだろう。もちろん希望はよっちぃだけど、ゴロッキーズにもレギュラーをやらせてあげたいなあ。
美勇伝もラジオでレギュラーが決まったらしい。ハロプロやねんは面白かったし、楽しみだ。石川さんと二人の距離が少しまだある感じだけど、それがなくなって3人の素をもっと出せるようになればもっと面白くなると思う。あとレギュラーが始まるのは、ごっちん、メロンかな。他にもいたっけ。みうなさんのは結局どうなるのか微妙だしなあ。
 
 
そして明日はいよいよ高新ヤンタン。楽しみだ。 
 
 
ついでにこっちのラジオにも期待。