美勇伝「カッチョイイゼ!JAPAN」PV

シングルV 「カッチョイイゼ!JAPAN」 [DVD]をゲット。
以下感想文につきネタバレ注意。画質があんまり良くないです。
 
 
 
 
前回先行テレビ放映分のあらすじ&感想はこちら。いい所で終わっていたのでストーリーの続きを心待ちにしていた今回のPV。岡田さんが石川さんに迫って行ったところの続きから。
 
 
 
ベランダで遠くを見上げてたたずむ岡田唯
 
いつのまにか辺りが暗くなってもまだ遠くを見つめて立ち続ける岡田。
そこへ三好絵梨香が笑顔で駆け寄ってきて、後ろから岡田の肩を叩く。
振り返る岡田。微笑みあう二人。
 

そんな二人の元へ石川梨華がゆっくりと歩み寄ってくる。
笑顔を交わす三人。
 
 
場面が変わって、踊る三人。
 
噂の石川さんのバラが舞うウインク。
 
踊る三人。
 
人文字とか飛行機とかで踊り続ける三人。
 
ソロやスリーショットを挟みながらまだまだ踊り続ける三人。
 
飽きずに踊り続ける三人。
 
そして曲終わり。三人で決めのポーズ! ジャン。
 
 
 
……あれ? 終わっちゃったよ?
 
 
っていうか、ストーリーってアレで終わり? 岡田さんが空を見上げて、三好さんが肩叩いて、三人で笑い合って、アレでお終い?
 
えええええー。
 
岡田さんが石川さんに迫ってったのはなんだったのさー。その後の三角関係はどうなったわけー?三人で仲良くしましょうっていう結論なの? もっとどろどろした展開は? 「私と彼女、どちらを選ぶの!?」とかそういうお約束は? 「石川さんを私のものにするにはあなたが邪魔なのよ、消えて!」とかそういう修羅場は? 「ふふっ、二人ともそんなに私のことが欲しいのね」とかいう妖しい微笑みは?
 
 
期待した方の負けですか?
 
 
はっきり言ってがっかりした。期待外れ。中途半端感が否めない。後半2分くらい、ほとんどダンス場面しかないじゃん。ダンスバージョンが別にあるんだから、ダンス場面は削ってせっかくのストーリーをもっと展開させて欲しかったよ。期待値が高かった分だけほんとに残念。
 
でもまあ、そういうストーリー・物語的見地からみなければ、PVとしての出来は良い方なんだと思う。作りこんでるし。石川さんの素晴しいショットも満載だし。この人ほんと体とか顔のパーツが整ってるよなあとか見ながらしみじみ思ったし。石川さんに思い入れがないから個人的にはそれだけなんだけど、石川さんヲタには至極のPVなんではないだろか。
メイキングも割と普通な印象だけど、美勇伝ヲタなら悪くないんじゃないかなと思う。娘。とちがって3分の1だし。石川さんに二人が迫るシーンの前後が見れたりするし。岡田さんがすがりついた足の持ち主は結局わからなかったけど。
 
事前に見ないでいきなり全編見た方が個人的には評価が高かったのかもしれないとか、勝手なことを考える。なんにしても、期待しすぎるってあんまり良くないなとしみじみ思った。