熱愛報道その後

雑誌の記事を見た。内容はともかく、写真は建物に出入りする松浦さん。サングラスに黒尽くめのお忍び服装。タクシーから降りる夜と出てくる朝。トイレットペーパーその他のたくさんの荷物を抱えている。男と一緒には写っていない。
 
狼では一時の乱立騒ぎは治まり、今では腰を据えてじっくり語り合おうぜ態勢に入った様子だが、飽きるという事を知らないアンチの根強い活動はまだ続いているようだ。乱立した数多くのスレは淘汰されたが、残ったスレはそれなりにレスを伸ばしている。各所でマジメに語るものとアンチとの応酬がいくつも見うけられる。
 
あやみきスレでも二人の友情は消えないとかトイレットペーパーはミキティのために買ったんだとかいう前向きなレスがある一方で、わざとネガティブなことを書いたり煽ったりするものがいて、ずいぶんとレス数を伸ばしていた。
  
 
そんな中で、良質のネタスレも生まれていた。それがこれ。
http://soreni.ddo.jp/souko/mirror/log/morningcoffee1109896170.html
後浦なつみツアーの楽屋でオロオロする後藤さん 」
 
文字通り、後藤・安倍・松浦の三人がそろった楽屋で、ごっちんがなんとかその場をとりなそうとして発言して二人の地雷を踏みまくるネタのスレ。「プレステ」「塩」「トイレットペーパー」「フライデー」などわかる人にはわかるこれらの言葉がそのキーワード。
 
とにかく降臨した職人さんの仕事が素晴しく、良質のネタのオンパレードだった。途中からはパターンが増え、毒の篭った言葉のやり取りを始める二人の間でごっちんがおろおろしたり、やつれたごっちんが他のハロメンに助けを求めてその相手の地雷を踏んだり、わざと間違った入れ知恵をされてそのまま素直に実行してしまってさらに地雷を踏んだりなどもしている。とにかく読んでいて面白いものばかりだった。
 
ところが、途中からアンチのものと思われるレスが混入してきて煽り合いや叩き合いが始まり、ネタの入る余地がなくなってしまった。後半はほとんどネタスレとしては機能していない。せっかくのレベルの高いネタスレがつぶされてしまったわけだ。
 
狼の特質上仕方ないといえば仕方ないのかもしれないが、つくづく残念な結果となってしまった。平和な環境で豊かに暮らしている生き物たちの中にいつのまにか「菌」が現れ侵食し、たちまち増殖して、やがて腐海となって多い尽くす。ナウシカじゃないけどそんなイメージだ。このスレの誕生・成長・終焉を見て、なんとなく今の狼の縮図を見たような気がした。
 
 
でも、生まれたネタは消えない。良質なものは多くの人に記憶を残し、人づてに伝えられて広がってゆくのもまた狼の特質の一つ。上記のページも某所の管理人さんがdatをHTML化してあげてくれたものだ。大切なのは、他人の負の感情に飲み込まれてネタを楽しむ心を失わないことだと思う。そっちのが暗い心で生きてくよりかはずっとずっと楽しいはずだ。