美勇伝の新曲PV

まずは、ハロモニ。公式HP次回予告ページ更新。
よしごま夫婦がやっと来る!
焦らしやがってハロモニめ。とりあえず中華店コントだから店主のよしごま夫婦は見れるんだろうけど、パンダれいにゃはどうだろな。微妙だな。とにかく今度の楽しみが増えた。
 
そして美勇伝の新曲「カッチョイイゼ! JAPAN」のPV*1,テレビで2分ほど放送されたのを見た。
で、以下ネタバレ注意。
  
 
 
場面は少し古びた石造りの建物の入り口前。建物を見上げて一人たたずむ石川梨華
石川をみつけて笑顔を浮かべ、駆け出す岡田唯
後ろから肩を叩かれて振り返る石川。だがそこにいたのは三好絵梨香。二人は笑みを交わす。
その様子を見て思わず立ち止まり一瞬せつなげな表情を浮かべる岡田。すぐに気を取り直し笑顔を作って二人のそばへと近寄る。
岡田に振り返る石川と三好。しかし二人は顔を見合わせるとそのまま岡田を置いて建物の中へと消えてしまう。
後を追いかける岡田。
  
そして唐突に誰かの足にぴったりすがり付いて歌う岡田唯
 
 
建物の中で踊る三人。石川を真ん中に、やや後ろの左に三好、右に岡田。
石川は踊りながら三好の方を振り返って笑顔を浮かべる。微笑みながら見詰め合う二人。
その横で寂しげな表情で一人踊る岡田。
 
そしてまたもや唐突に誰かの足にぴったりすがり付いて歌う岡田唯

 
場面は切り替わって部屋の中。
赤い織物風のシーツで覆われたベットの上にゆっくりとうつぶせになる石川。
石川に覆いかぶさるようにして体を寄せる三好。
じっと一点を見つめて動かない石川の耳元に三好は自らの唇を少しづつ近づけてゆく。

 
 
悔しさを顔に浮かべ唇をかみ締めて立つ岡田。体を翻しその場を走り去る。
遠ざかる背中。少しだけ驚いた様な表情をして振り返る石川と三好。
 
石川の顔のアップ。視線をこちらに向け、ほんの少しだけ笑顔を浮かべる。
 
場面は切り替わり再び部屋の中。
ベットに横になりひじをついて上半身を起こし、遠くを見つめる石川。
足元から覆いかぶさるようにして近づいていく岡田。石川は一点を見つめたまま岡田には目を向けようとしない。
そんな石川の顔を真剣な表情でじっと見つめながら迫ってゆく岡田。

 
そして…… 
というところでおしまい。
 
とりあえず、
なんだこりゃああああ!
 
…ふう。
これはあれですか、岡→石×三のCPストーリーですか。しかもエロ風味ですか。
 
石川さんと三好さんのシーンが娘。ドキュで少し流れて「今度はレズエロだ」「これからのいしよしは石・好だ」とか某所で騒がれたりもしていたが、これ程の物とは思わなかった。しかも三角関係とか。
 
そんで曲が「カッチョイイゼ」とか言ってんですよ。「WELCOM TO MY TOWN」とか「YO! KOSO JAPAN」とか歌ってんですよ。あほか、と。
 
とかく歌はただのBGMとして聞くべき。詞の内容を追っちゃいけない。日本語だと思うな。
というか、このPV制作した人ってまるきり詞を無視してるよね。よくやったなあ。まあ、あの内容では作りようが無かったのかもしれないけど。
 
最初見たときは三人とも演技がぎこちないなーと思ったけど、繰り返し見るうちに気にならなくなった。かえってその初々しさがいいのかもしれない。石川さんはキャリアはあるはずなのに、あの「作ってる演技」感はどうだろうと思うけど、それさえも「二人から慕われる女のにじみ出るオーラ」という様に見えなくもないから、まあいいか。
 
ヌケガラのPVの出来はすごく良かったし、実はあれを見て初めてまともに美勇伝を聞く気になったくらいだったんだけど、今作も同じスタッフが作ったんだろうか。雰囲気が似てるし。とにかく、スタッフGJ!と。
 
もちろん、このストーリーの合間にはダンスやら歌うところの一人一人のアップやらが挟まれている。でもあのダンス、あれはどうなんだろうな。個人的にはちょっと微妙。途中でもしかしてJ・P・Nとか振りしてますか?その前はどんな意味かわかりませんでしたよ?そのパイよせダンスはやっぱり狙ってますか?岡パイ大売出しなんですか?
 
衣装も岡田さんだけ胸開いてるし、強調してるし、やっぱ売り出していくのかなあ、岡パイ。今日のMステがあってから狼でも少し騒いでたけど。
 
確かに岡パイはすごいと思う。だけど美勇伝はそんなもので勝負して欲しくない。歌とか、パフォーマンスとか、キャラとか色々あるだろ!と思うんだけど、アイドルという「商品」としては売りが足りないんだろうか。新曲も10位に入らなかったみたいだし。うーん。
 
 
岡田さんはあれからどうしたんだ、三人の関係はどうなったんだ、と続きが気になるところ。PVの発売が待ち遠しい。