3rd ステーション

飼育のログ整理が予定を前倒しで行われてた。
チェックしてたスレがいっぱい落ちててがっくり。
確認がたいへんだ……。
 

それはそうと、後藤さんの新しいアルバム、3rd ステーションをゲット。
とりあえず現時点での感想文を書いておこうと思う。
という訳で、これから買うつもりのある方は、以下ネタバレ注意。
 

1.エキゾなDISCO

衝撃の曲。ラジオ音源のが出回ってたときに初めて聞いたのだが、それはもうびっくりした。
「ほんとにごっちんが歌ってるのか?」と。
ささやくような歌声。含まれる吐息。いわゆる「ウィスパーボイス」ってやつなのだが、何回聞いてもごっちんが歌ってるということが信じられなかった。ファイルを拾った先が某板の情報が元だったりしたもんだから、「騙されてる?」とか思ったりもした。
ほんとにごっちんの曲だと確認してからは、今までのごっちんらしい部分をなんとか見つけようと数え切れないくらいリピートして聞いた。でも、見つけきれなかった。
 
とりあえず言えるのは、「新しい後藤真希がここにある」だと思う。
 
とにかく、やっぱごっちんってすげー!って思った曲。
 

2.さよなら「友達にはなりたくないの」

テーマが好きだ。0か100って想いはすごいよね。
たしかごっちんもお気に入りとか言ってた気がする。
 

3.横浜蜃気楼

シングルで最初聞いたときは「うーん」と思った。曲はいいけど詞に引っかかった。
なんども聞いてるうちにだんだん「好きかも」と思うようになったけど。
ごっちんが歌ってる姿はかっこいいと思う。衣装とか。ダンスとか。
 

4.シンガポール トランジット

不思議な晩ごはんって、どんな晩ごはんだ?
 

5.来来!「幸福」(ライライ!シンフー)

腹へりソング。娘。のすき焼きを思い出した。テーマが違うけど。
盛り上げ系の曲だろか。
 

6.渡良瀬橋(後藤Version)

渡良瀬橋ってこんな物語だったのか。そういや詞をじっくり聞いたことは無かった気がする。
すごく丁寧に歌ってるなという印象。透明な感じ。
それにしても、一度ハロメンが歌ったら、その歌はハロプロのものになっちゃうんだろうか。
 

7.ポジティブ元気!

これもラジオ音源で拾って聞いてた。「エキゾ」のインパクトが強すぎてこっちはあんまり印象に残ってない。
でも途中で「お送りした曲は…」が聞こえてこなくてあれっと思ったりとか。最後こんなに引っ張ってたのかとか。
 

8.サヨナラのLOVE SONG

詞が好きだ。時間は戻らない。取り戻せないものってあるよね。
 

9.恋愛戦隊シツレンジャー(後藤Version)

LOVE LIKE CRAZYの方が良かった。ごっちん一人ヴァージョン聞きたかった。
プッチベストに入ったからこっちになったんだろか。
これも嫌いじゃないけど、「レンジャー」の響きがかもし出すイメージが能天気過ぎて嫌だ。
 

10.ステーション

物語だね。またせつない物語。ごっちんこういうのほんと多いな。
「〜だったじゃない」のセリフが力強い。
 

11.19歳のひとり言

これも先に音源。途中で「ホンダ…」が聞こえな(ry
12年先か。自分も10年後の自分って何してるんだろうとか考えたなあ。
いかにもアルバムラストの曲っぽいなと思った。
 
 
全体的に。
すごくよく出来てると思う。わりと評判もいいみたい。
何より「後藤真希にはまだまだ可能性がある」と感じることができたのは良かった。
 
にしても、ほんとごっちんは失恋ソングが多いなあと思う。変な風にはじけた歌よりはずっといいけど。

 
飼育にもこんな短編があがってた。